电话号码
028-61989659
QQ号码
1686668657
分享到:
首页>日语资料>日语学习

如何区分日语里的三个“注意”?

发表时间:2023-04-19

图片

日本研学|联合国14天高端访学团
日本研学|2023青少年足球日本访学项目
日本研学|筑波大学 生命科学与环境工程
日本研学|早稻田大学 商业与文化
日语教师日本研学|早稻田大学研学团
暑假日本访学|动漫之旅


(●°u°●) 」
気をつけます
*注意避让车或是注意安全的“注意”。

图片

比如:
くれぐれも気をつけてください。/请多加小心。
足元に気をつけてください。/请注意脚下。
車に気をつけてください。/请注意车。
風邪をひかないように気をつけて。/注意不要感冒了。
图片


*\(^o^)/*
注意します
1、同「気をつけます」,注意车辆,注意安全的“注意”

比如:
仕事で失敗しないように気をつけます/注意します。/注意在工作上不要失败。
注意して/気をつけて行きなさい。/当心点去。
健康に注意する/気をつける。/注意健康。

图片

由于这个词比较简单粗暴直观,所以也经常拿来做标语。
比如:
取り扱い注意。/小心轻放
ガラスに注意。/小心玻璃
壊れ物注意。/避碎;当心破碎
注意して聞く。/留心听
注意が足りない。/注意不够
人の注意を引く。/引人注意
图片

图片

2、提醒、警告的意思
上司に注意されました。/被上司警告了/骂了。
二度と遅刻しないように注意しました。/警告了他不要再迟到。


(・Д・)ノ
気がつきます
察觉到,“注意到”的意思。
うちへ帰ると、忘れ物に気が付きました。/回家了才注意到忘东西了。
間違ったところに気がついた。/注意到错误之处。
图片


真题中的三个注意

気をつける

①気をつけた方がいいのでしょうか。

②気をつけているそうです。

③気をつければよかったです。

④今日、子どもをきつくしかりすぎたので、気をつけようと思う。

⑤ガラスの破片が落ちているから、気をつけてください。

⑥「自分がされてうれしいことは相手もうれしい」といつも思ってしまいがちだが、相手が嫌がる場合もあるので、気をつけようと思う。

⑦休む汗腺を増やさないためには、日ごろから汗が出る時にはそのまま出すという生活をしたほうがいい。飲食物に気をつけることも有効である。

⑧この施設を利用する際に気をつけなければならないことは、次のうちどれか。

⑨私はつねに言葉遣いに気をつけている。

⑩申し込みに関して気をつけなければならないことは、次のうちどれか。


気がつく

①自分の話し方が客観的にわかり、今まで気がつかなかった自分のくせを意識するようになった。

②社員や消費者が気がつかないうちに社会貢献に参加できる。

③例えば、問題を解くときでも、「あ、これは昨年解いた問題と似た問題だ」と気がついてすらすら解けることがある。

④この1キロ、今度の1キロ……と繰り返すうちに気がついたら200キロになっていることもあるだろう。

⑤また、誤解のプラスといえる面にも気が付いた。

⑥聞いた人が省略された内容があることに気が付かない。

⑦面とむかっての話なら、相手が気を悪くすれば急いで謝ることもできますが、手紙だと、怒らせたことに気づかないまま関係が切れる恐れすらあるのです。


注意する

①そのうえで、自分の話ばかりしないように注意すること。

②みんなで会話をしているときには、どのような注意が必要だと述べているか。

③異常に熱くならないか注意してください。

④子どもの興味や関心は変わりやすいので、注意深く観察することが必要だ。

⑤書店での申し込みは受け付けられませんのでご注意ください。

⑥汗が出ている時に冷えたものをとると、脳が「体は冷えた」と判断し、汗を止めてしまうので注意が必要だ。

⑦文章作成サポートを利用する際に、注意すべき点はどれか。

⑧申し込みにあたって、注意しなければならないこととして合っているのはどれか。

⑨明日のシンポジウムは別会場で行われるので、ご注意ください。

⑩ホテルのフロント係として働き始めたころは、「どんなに忙しくてもお客様には疲れた顔を見せないように」と先輩によく注意された。



以上!


合作商户
友情链接