电话号码
028-61989659
QQ号码
1686668657
分享到:
首页>日语资料>日语学习

【日语语法】辨析 てしかたがない、てたまらない、てならない

发表时间:2021-10-23

1634972398796023389.png


一、基础意义


てならない
非常~,~得不得了,不由得~,情不自禁地产生某种感情、感觉,自己都控制不了
学校を休んでいる友達に何度も電話をしたが通じない。何かあったのか、心配でならない。

てたまらない
~的不得了,非常~,表强烈感情,感觉,欲望等
私は3年も国へ帰っていないので、早く家族に会いたくてたまらない。

てしかたがない
~得不得了,非常~,表程度
ゆうべ徹夜したので、眠くてしかたがない。

てしようがないてしょうがない
是てしかたがない的随意说法,其中后者最随意,此处不多说这个。
いくら着込んでも寒くてしょうがない。

基础辨析


てならない
语源来自于动词なる,这个动词写成「成る」的时候有个用法是“无妨”、“允许”的意思。比如“我慢がならない。无法忍受。”
所以此句型前面接动词、い形容词、な形容词的て形的时候表示这种感受、感情、感觉达到了极限,不可忍受,情不自禁,无法抑制而非常高涨那种心情,无法控制那样的思考和感觉。是一种稍微陈旧的说法。积极消极均可。
卒業できるかどうか、心配でならない。
将来がどうなるか、不安でならない。
青春時代を過ごした北海道の山々が思い出されてならない。
昨日の英語の試験の結果が気になってならない。
学校を休んでいる友達に何度も電話をしたが通じない。何かあったのか、心配でならない。

●此句型前面只能使用表示感情、感觉、欲望等的词语,如寂しい、悔しい、心配、羨ましい。
世界中を旅行して回れるなんて、うらやましくてならない。

●不能接表示属性或评价的词,否则句子就会不自然,如:
この本はつまらなくてならない。×
この本はすごくつまらない。◯

●此句型中一般不使用感情、感觉、欲望以外的词语。如:
赤ちゃんが朝から泣いてならない。×
赤ちゃんが朝から泣いてしかたがない。◯

●一般只表自己的情况,用于第三人称的时候要用表样态的ようだ、そうだ、らしい等句型连接。
彼は予習をしてこなかったので、先生に当てられないかと授業中不安でならなかったそうだ。

てしかたがない
也是用表思想、感情、感觉、欲望的动词、い形容词、な形容词て形加「仕方」,表“办法“、“方法”,句型的意思是“~得莫法”、“~得没办法”、“~得不得了”之意,一般用于感情无法控制,非常高涨,口语中也可以说成「てしかたない」、「てしょうがない」。也可以接积极或消极内容。
公園で出会って以来、彼女のことが気になってしかたがない。
この映画は見るたびに、涙が出てしかたがない。

●此句型一般不用于表示属性或评价,如:
歌が下手でしかたがない。×
歌がとても下手だ。◯

●即使不是直接表感情或感觉,只要因为该无法控制的事态而导致说话人困惑或焦躁的情形也可以使用。
最近うちの息子は口答えをしてしかたがないんです。
年のせいか忘れ物をしてしかたがない。

●一般只表自己的情况,用于第三人称的时候要用表样态的ようだ、そうだ、らしい等句型连接。

てたまらない
根源是「堪る」,“承受”、“忍受”之意,接否定就是“受不了”、“不堪~”的意思。如「この暑さはたまったものではない」、「負けてたまるか」。
句型则前面接思想感情或感觉的词,表达这种感情或感觉达到了极限,已经受不了了,无法承受的状态,“~死了”,“特别~”,也可以接积极或消极内容。这个句型主要是作为口语来使用。意思和てしかたがない基本相同。
今日は暑くてなまらない。
彼女に会いたくてたまらない。

●一般只表自己的情况,用于第三人称的时候要用表样态的ようだ、そうだ、らしい等句型连接。
うちの子供は試合に負けたのが悔しくてたまらないようです。

辨析总结


1、三者均可用的情形
①表感情的形容词、动词,如寂しい、楽しい、可愛い、嫌だ、腹が立つ等
②表感觉的形容词,如痛い、痒い、寒い、暑い、眠い等
③表欲望的句型,如たい、ほしい、てほしい等
-お互いにいよいよ受験ですね。
-ええ、子供のことを考えると、心配でならないのよ。
-ええ、子供のことを考えると、心配でたまらないのよ。
-ええ、子供のことを考えると、心配でしかたがないのよ。

2、表三人称的变化
用于第三人称的时候要用表样态的ようだ、そうだ、らしい等句型连接。
-昨日洋二と話したんだけど。
-洋二と?
-うん、あいつバイクがほしくてならないみたいだよ。バイクの話ばかりしていたよ。
-うん、あいつバイクがほしくてたまらないみたいだよ。バイクの話ばかりしていたよ。
-うん、あいつバイクがほしくててしかたがないみたいだよ。バイクの話ばかりしていたよ。

3、不能用てたまらない的情况
表自然产生的、自发的动词如気がする、気になる、思える、思われる、思い出される、見える、聞こえる等,不能用てたまらない。
-あの人は嘘をついていますよ。
-そうでしょうか。
-私にはそう思えてならないんですよ。◯
-私にはそう思えてしかたがないんですよ。◯
-私にはそう思えてたまらないんですよ。×

4、只用てたまらない的情况。
表客观程度的形容词,不用てならない,一般也不接てしかたがない,用てたまらない。
-東京はどうですか。
-便利ですけど、物価が高くてたまらない。◯
-便利ですけど、物価が高くてならない。×
-便利ですけど、物価が高くてしかたがない。?

5、只用てしかたがない的情况
非自发或感情的动词一般不能用てならない、てたまらない。
-昨夜はほとんど寝られなかったんです。
-どうしたんですか。
-子供が泣いてしかたがなかったんです。
-そうですか。大変でしたね。
-子供が泣いてならなかったんです。×
-子供が泣いてたまらなかったんです。?

做点练习吧!


其中前3道题作为N2级别的练习,后5题作为N1级别练习。
温馨提示:出现了这三个语法的不一定是要选择的。
1 もう10時間も運転している。眠くて眠くて(  )。
❶たまってしまう❷たまりかねる❸たまらない❹ためられない

2 あと5点で合格できたと思うと、くやしくて(  )。
❶ものがある❷ほかはない❸たまらない❹といったらない
3 幼い息子を病気でなくし、母親はどんなに(  )。

❶さびしかったにちがいない❷さびしいばかりか
❸さびしくてたまらなかった❹さびしかったことか

4 欲しくて(  )カメラがあるが、高くて、手に入れられない。
❶たまらない❷がまんする❸はならない❹たえられない

5 受賞まであと一歩のところまでいったのだが、だめだった。残念で(  )。
❶ならない❷なる❸すぐない❹すぎる

6 君、新発売のゲーム、やってみた?おもしろいって(  )よ。
❶いったらない❷きわまりない❸ほかない❹たまらない

7 今日は大学から合格の通知がくる日なので、朝からじっとして(  )のです。
❶いられない❷たまらない❸やまない❹ならない

8 あの人の才能と飾らぬ人柄を、私は尊敬して(  )。
❶たまらない❷しようがない❸限りない❹やまない




答え:334 11114


真题中的语法


てならない在N2中考过两次,N1考过一次。てたまらない在N2语法中考过两次,但てしかたがない貌似一次也没考过。
やってみよう!
1 この小説を読んで、友のためなら、自分はどうなったって(   )という主人公の熱い思いに感動した。(2012.7N2)
1 たまらない
2 かまわない
3 わけがない
4 ならない

2 祖母は、留学中の私のことが(   )らしい。(17.7 N2)
1 心配どおり
2 心配でならない
3 心配すべき
4 心配してもしかたない

3 私はピアノを弾くことが、好き(   )好き(   )たまらない。(19.7 N2)
1 が/が
2 に/に
3 で/で
4 は/は

4 間違い電話をかけてきて謝りもしないとは、失礼(   )。(10.7 N2)
1 でならない
2 ではいられない
3 極まりない
4 に越したことはない

5 この曲は、失恋で落ち込んで泣いていた私に、また新しい恋をしようと(   )曲です。(13.7 N2)
1 思われていた
2 思わせられた
3 思わせてくれた
4 思われてならなかった

6 試合後、木村選手は、「絶対に勝ちたい相手だっただけに、大事な場面でのミスが(   )」とコメントした。(14.12 N2)
1悔やまないようにする
2悔やんでばかりだ
3悔やむべきではない
4悔やまれてならない



答え:223 334


注意长得像的易错语法


てもしかたがない
也可为てもしょうがない,表即使~也没用,即使~也无可奈何
今更文句を言ってもしかたがない。

1 今回の最優秀作品に対して、審査員たちは、「こんな瞬間を写真に収めることがで
きたなんて、まさに奇跡(   )」と絶賛している。(14.7N1)
1 とでも言えばいい
2 とすら言おうとしない
3としか言いようがない
4 と言ってもしかたがない

2 祖母は、留学中の私のことが(   )らしい。(17.7 N2)
1 心配どおり
2 心配でならない
3 心配すべき
4 心配してもしかたない

3 せっかく、夕日が綺麗なことで有名な海岸に来たのに、急に雨が降り出した。どうも夕日は(   )。(16.12 N2)
1見えてもしかたない 
2見られないことだった 
3見られそうにない 
4見えないことがあった

4 テストの前日になってじたばたしてもしかたない。(18.7 N2)
1 慌てても
2 心配しても
3 緊張しても
4 悩んでも
答え:3231

てはならない
不能~,不可以~,表禁止、训诫
そんな小さなことで自分の人生を諦めてはならない。
*明明是个N3语法,却总在N1中出现。

1 普段は L サイズを着ているのに、間違えて M サイズの T シャツを買ってしまった。でも、着てみたら、少しきついが、M サイズも(   )。(14.12 N1)
1着られなくはなかった
2着られもしなかった
3着られてはならなかった
4着るに着られなかった

2 最近、多くの地域で和紙職人の高齢化が進んでおり、このままでは、せっかくの伝統技術が(   )。(18.12 N1)
1失われたようだ
2失われかけている
3失われかねない
4失われてはならない

3 適切な目標を設定するのは難しいと言われている。目標があまりに高すぎると、やる気を(   )からだ。(18.12N1)
1失わせてしまってはならない
2失わせてしまいつつある
3失わせてしまうところだ
4失わせてしまうおそれがある



答え:134
*总出现却一次都不选他,果然是个打酱油的语法。。。



以上!

如有谬误请指出!



参考:

《大辞林》

《中级日语语法新解》

《日本语句型词典》

日语能力考N1真题

日语能力考N2真题



更多日语学习好资料,请扫码并关注我们的微信订阅号↓


帝京日语

日语学习/日本留学/日本文化

喜欢请关注并分享(^_−)−☆


Tel:028-61989659

QQ:1686668657

www.cdteikyo.com

成都・春熙路・正熙国际1601



合作商户
友情链接