电话号码
028-61989659
QQ号码
1686668657
分享到:
首页>日语资料>日语学习

【日语语法】辨析 がする、にする、をする、とする

发表时间:2021-10-23

1634971298156003165.jpg


马上就迎来能力考了,今天咱们浅入深探讨一下这四者的区别,大家根据自己所学的级别来阅读吧!


~がする、~にする、~をする、~とする


一、がする

表示声音、味道、气味、感觉等的传入,有这样的感受。这些词都可以用:

声・音・匂い・味・感じ・気・吐き気・寒気

“有~的声音/气味/味道/感觉/觉得想吐觉得冷”

例句如:

❶変な匂いがしますね。

❷隣の家でピアノの音がしています。

❸今朝から吐き気がして何も食べられない。

❹外に出ると冷たい風が吹いていて、寒気がした。

❺彼とはうまくやっていけないような気がする。


二、にする

1最初级用法是前接名词,表选择和决定如:

❶お昼はうどんにします。

❷母の誕生日のプレゼントはセーターにしました。

❸今度のキャプテンは西田さんにしよう。

❹店員:何になさいますか。客:コーヒーにします。

❺次のミーティングは再来週にします。

❻お昼はカレーライスにします。

 

2在中高级的时候如果是短语或句子则需要用「こと」名词化后接这个句型。

❶アルコールはもう飲まないことにします。

❷事故が怖いので飛行機には乗らないことにしています。

❸この美術館では、利用者の声にこたえて、夏季の開館時間を1時間延長することにします。

 

3视句型也可以接其他词,如助词。

❶会議は5時からにします。

❷留学は今すぐではなく、大学を卒業してからにします。両親にしても、その方が安心でしょう。

 

4接手、眼等词表映入眼帘或到手,此时更多看成是固定词组吧。

❶誤記を―目にするすることが多い。

❷手にした鈴を鳴らす。

❸大金を手にする。

❹変なうわさを耳にした。

 

5不是にする的にする

因为有些副词是以に结尾,或者な形容词转换成副词使用的时候也要加に,所以要注意虽然看起来是にする但却不是这里的にする的用法,如:

❶はやく部屋を綺麗にしてください。

❷手を清潔にする。

❸道を平らにする。

❹審査基準を緩やかにする。放松审查标准。


 

三、をする

意义很多,最简单的就是把する视为一般动词,也就是做的意思,那么他是个他动词,前面接名词。

1一般动词时的动宾结构。

❶勉強をする。

❷食事をする。

❸ゲームをする。

❹買い物をするごとにポイントがたまるサービスを実施している店が多い。

 

2Nをする表外表、外形、形状

❶綺麗な色をしたネクタイをもらった。

❷その建物は三角形の面白い形をしている。

❸みすぼらしい格好をした男が訪ねてきた。

用标日中级的同学应该有印象,这个用法在标日中级学习筷子文化「はしの文化」さまざま那里也出现过。说各国筷子形状的那里。eg:

❶あの雲は、動物のような形をしている。

❷この間発見された鰻は全身が白い色をしていて、非常に珍しい。

 

3Nをする,“当~”之意,一般接工作类的词,即“~当作~工作”。

❶彼は教師をしている。

❷ベビー・シッターをしてくれる人を探しています。

❸社長をしている叔父の紹介で就職した。

 

4Nをする,表穿戴,装束。

这个在N5其实就已经学了,日语里面“穿”“戴”各种衣服裤儿、首饰、手表都不同,要注意哦!会接する的一般是领带、表、耳环、口罩、手套等。

❶あの赤いネクタイをした人が森さんです。

❷手袋をしたままで失礼します。

❸この頃風邪を引いてもマスクをする人はいませんね。


 

四、とする

1是にする的书面说法

❶来週は休講とする。

❷一応60点を合格とします

 

2表样子、状态等

很多副词大家会发现是以~とする结尾的,其实就属于此类用法。

❶ギリギリで締め切りに間に合い、ほっとした。

❷子供は少しの間でもじっとしていない。

❸もっときちんとした格好をしなさい。

 

3表假定,如果~,假如~

❶いま仮に3億円んお宝くじがあなたに当ったとします。あなたは、それで何をしますか。

❷例えば50人来るとして、会費は一人いくらぐらいにすれば良いのでしょうか。

 

4看作

一般用于新闻报道、法律条文等生硬文章的表达方式。

❶酔った上での失言だとして、彼の責任は問われないことになった。

❷裁判長は過失は被告側にあるとし、被害者に賠償金を払うよう命じた。

 

2016年12月的N1考试里面有这么一道题:

Z県知事の林和夫氏は、週刊誌で、脱税を行った___   ___   _★_   ___異なり、名誉を傷つけられたとして、発行元のX社を相手取り訴訟を起こした。

1事実とは全く  2疑いがあるなどと  3報じられた  4ことに対し


看看是选啥?


 

五、一些引申

这四个句型都是最基础的一些小语法,但是在中高级的时候以这些为基础,可以构成很多中高级语法,日语的语法都是由小而大,大家在了解了语法的基本意思之后很多语法可以推出来,so easy!此处抛砖引玉,希望大家能有更多感受!此处以「にする」为例。


N1补充语法:あてにする

あて是目的、指望、希望的意思,所以这个句型就引申成了“指望~、依靠~”的意思。

初めから他人の助けを当てにするような人間は、決して成功しません。

 

N3语法:ことにす

虽然是N3语法,但确实上面提到的基础用法加了こと把前面的内容名词化了而已。

❶(我)决定~:旅行したつもりで、お金は貯金することにした。

❷看做~,等于~ :説明不足の点はあるが、これでこの課は終わったことにする。

 

N3语法:~せいにする

せい是表不好的原因,所以也就成了“怪罪于(某人)~”的句型。

自分のミスを人のせいにするのはよくないよ。

 

N3语法:たことにする

た形除了表示过去、完了之外还可以表示虚拟语气,所以这个句型就是看似做了实则未做之意,一般翻译为“就当做了某事(实际没有)”

その話は聞かなかったことにします。



六、更多真题实战

以下句子是能力考真题阅读文中出现的にする,不一定是囊括完了以上所说的用法哦!来看看是属于哪种用法吧?


●これは、知識を安定したものにするのに役立つ。
●旅は非日常の世界へ入っていくことであり、目的地をどこにするかが重視されることが多い。
●たとえ目的地での滞在時間が削られても、そこに行くまでに出会う偶然を大切にすることが、旅全体を楽しくすることになると思う。
●さまざまなものに興味を持つのを待つばかりでなく、興味が持てるように、さまざまな体験ができるようにすることが大切です。
●面接で自分を語るということは自分自身を見出しにするということです。
●すでに現在、環境省が定めた光害対策の方針の下、道を照らすなら上方向に光がもれないようにするなどの取り組みが…。
●よく目にするのは自動で床掃除をする円形のロボットだが、機能を一つに絞ったおかげで価格が下がり、消費者も買い求めやすくなっている。
●商品名や商品の説明などで「大人の旅」「大人のパスタ」「大人のピアノ教室」といった表現をよく目にする
●といっても、10億円を手にするなど想像したこともないから、最初はリアリティーを感じないだろう。
●しかし、10億円の夢を描けば、10億円を手にすることは可能なのだ。
●また、すべてを教えるのではなく大部分を伝え、最後の部分は自分で考えて理解させるようにするのが、理想的な教え方ではないかと考えている。
●情報のメモの考えはノートを別にするのがよいだろう。
●説明するというのは、「自分には言葉にしなくてもわかっていること」を、わざわざ言葉にする作業ですから、とてもやっかいです。
●個々の目的を一つに束ねてマスの企画にすることが難しいのだ。
●公立の図書館は、多くの人々に読書のきっかけを与え、本を読む楽しさや喜びを感じてもらうようにする役割を持っている。
●参加者以外の高齢者も、同年代が記録を目指す姿を目にすることで、体を動かすきっかけや心の活力が得られるに違いない。
●テレビなどで目にする機会が増えるといい。
●それが続くうちに人は出会った相手を尊重し、関係を大切にする人間に変わっていく。
●」というように、それまでの取り組みをほめるようにすると、子どものやる気を引き出すことができます。
●だからといって分割して部品にすると、宇宙空間で組み立てる技術が必要となる。
●人のせい、物のせいにするのはラク(注4)、私から言わせれば、人のせい、物のせいにするのは、逃げていることと同じです。
●だからこそ、読書を学びの基本にするとよいのです。
●至時は、蝦夷地の地図作成を理由に国の許可をとり、忠敬を担当にする
●さまざまなものに興味を持つのを持つばかりでなく、興味が持てるように、さまざまな体験ができるようにすることが大切です。
●睡眠不足にならないようにするには、睡眠に適した環境を作ることが大切です。



以上!


如有谬误请指出!



更多日语学习好资料,请扫码并关注我们的微信订阅号↓


帝京日语

日语学习/日本留学/日本文化

喜欢请关注并分享(^_−)−☆


Tel:028-61989659

QQ:1686668657

www.cdteikyo.com

成都・春熙路・正熙国际1601



合作商户
友情链接